Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GALAXY Note2が発表ですね

楽しみにしている、GALAXY Note2が発表となったようですね。密かに次のスマホとして狙っていた機種です。Sペンの使い勝手も洗練されているようで、実機を見ることができるようになるのが楽しみです。 でも、「発売予定は10月で、まずは欧州、アジア、中東の…

ということで、iPadの液晶保護シートを再び剥がしてしまいました

iPadとペンの組み合わせに右往左往している毎日ですが、再び液晶保護シートなしのiPad運用を試してみる気になり、ノングレアタイプのシートを剥がしてみました。感想 やっぱり反応はいい! 筆圧も低めで反応してくれる感じです。でもちょっと滑りすぎる感じ…

普段使い時のiPadの重量感

iPadを使い始めてから、iPadでの読書の機会も増えてきました。興味のある分野のもので、安くなっているもがあればインストールしておいて、時間がある時に少しずつ読み進めています。 この時に少しずつ気になりはじめたことがあります。それは、ipadの重さ。…

Jot Touchと液晶保護フィルム

Jot Touchを手に入れてからいくらか使っていますが、気になることが・・・。 使い心地は私にとっては快適。書き味もまずまず。と言った感じではあるのですが、やはり、液晶保護フィルムには傷がどんどんついていきます。プラスチック製のディスクとの摩擦が…

ClibeとMoleskin、そしてNoteshelf

メインで使っているノートアプリは現在Noteshelf。会議のメモや研修などのノート、電話メモから雑メモまでほとんどのことをこのアプリで行っています。同じような機能のアプリでは、NoteLedgやPenultimateを使って見ましたが、私的にはNoteshelfが一番相性が…

Draftsが結構いける!

ブログの下書きやテキストメモのためのアプリもいろいろ試してきました。これまでに以下のようなアプリを使ってみましたが、それぞれ良い点と悪い点があるので整理してメモしておこうと思います。1. 「メモ」(iPad標準のメモアプリ) ●起動、書き出し △ 起…

Evernoteがアップデート

Evernoteがアップデートして、「ページカメラ機能」というのが盛り込まれたとか。ピンときていなかったのですが、この記事をみて、なんとなくイメージがつきました。 『ノートとクラウド"夢の共演"「モレスキンEvernote」スマートノートブック』 要するにSHO…

最近の文書処理環境

iPadを使い出して、文書処理の流れがずいぶんと変わってきています。また、最近は使うアプリも変化し、その違いから少しずつその流れも変わってきています。 ここの所、仕事で使うのはiPadオンリー。以前はほぼ日手帳やシステム手帳などのアナログの媒体を使…

ちょっと贅沢に!

最近夏バテ気味なのもあってか、はたまた歳のせいなのか、以前のようにガツガツ飲み食いするとチョット長引くようになってきました。なので、お酒も量よりも質、という感じに。ちょっと前には夏ともなると、発泡酒やリキュールなどビール類似製品をガバガバ…

Jot Touch を Procreateで使ってみた

ArtRageでの使い心地に続いて、ProcreateでのJot Touch の使い心地を少し。 ProcreateではJot Touchの感圧機能の設定が細かく設定できます。 特に、筆圧に対応しての最大のブラシサイズと最小のブラシサイズをコントロールできる部分はとても重宝します。他…

Jot TouchをArtRageで使ってみた

待望のJot Touch。手元に届いてからしばらくたちますが、なかなか試してみる機会がありませんでした。現在描画用よりも、専らiPadでの筆記用として多用しています。このJot Touch、通常使用する筆記具としても秀逸で、Jot特有のコツコツ感を、感圧用のバネが…

今日も花火

先日の福山の花火大会に続いて今日は世羅の花火を見に来ています。「かいずみ」という、ステーキのおいしいお店で食事をしながらの花火です。 開始は20:00。それまでゆっくり料理を楽しみ、花火も堪能します。

バーベキューです、急遽

交換修理

日産Dでみてもらったところ、アクセルのセンサーユニットの不具合だったようで、ユニット交換が必要なようです。今日の夕方には交換部品が届くそうなので、夕方再度行ってきます。作業時間は30分程度らしいです。

日産Dに来てます

アイドリングか不安定なのと、エンジンランプのオレンジ点灯などがあり、みてもらいに日産に来てます。来週も長距離走らなくてはならないので、ね。大したことではないといいのだけどね。 まずは結果待ちです。

大三島へプチドライブ

昨日はお盆最終の休み。相方は一足早く仕事へ行ったので、残された私と子ども二人で一緒に過ごすことになりました。午前中は選択やキャンプ道具の整理をしました。11時頃には、子どもも遊びたくてうずうずしてきたようなので、昼食がてらプチドライブに出…

仕事復帰前日。気を引き締めて!

今日は朝から車に積みっぱなしになっていたキャンプ道具の大物を片付けました。8月始めのキャンプを体調を崩してお休みし、次のキャンプは11月始め頃になりそうです。9月、10月は何やかやと行事に流されそうで。なので、一段落をつけ、いったん荷物の撤収を…

花火大会へ!

行ってきました。 弟夫婦の知り合いが三日前から場所取りをしてくれて、ほぼ正面から見渡せる位置から。 飲み物、食料等を準備し、開始時刻の約一時間前から待機。少し蒸し暑さはあったものの、風も程良く吹いて比較的過ごしやすい花火大会だったと思います。…

Daily Snap (盆踊りで)

instagramで・・・

HIDフォグ修理、ついでにシーズン・オフ仕様

助手席側が点灯しなくなっていたHIDフォグ、先日の点検で、バーナーではなく、バラストに原因があるのではないか、と勝手に確信(実はもうひとつ、配線の不具合というのも考えられたのではありますが)し、HIDフルキットを落礼し届けられました。そこで早速交…

adonit Jot touch到着!

一昨日、帰宅すると Jot touch が到着していました。 妻、子どもが寝静まるのを待って「開封の儀」をば・・・。 梱包を解くと、プラスチックのケースに入った赤いJot touchが現れました。見た感じの質感、商品としての高級感は価格に見合ったものだと感じら…

HIDフォグ点検!

HIDフォグ、片方が点灯しなくなってたのをしばらく放置していたのですが、やっと手を着けようと、動き始めました。原因はバーナーだと思い込み、バーナーだけ購入しようと考えていたのですが、その前にやっぱり点検と確認だけはしておこうと作業に入りました…

NEX-6?

NEX-6出るんですね〓 面白そう! http://www.sonyalpharumors.com/sr5-sony-makes-the-perfect-nex-nex-6-with-new-16-megapixel-sensor/ そして "full internet support" って? http://www.sonyalpharumors.com/sr5-app-support-coming-the-new-nex-camera…

Jot Touchが発送されたと?

昨日夕方、adonit Jot Touchの日本での発売元である、「プリンストンテクノロジー株式会社」よりメールが届きました。内容は、商品(もちろん予約注文していたJot Touch)の発送が終了したというものでした。先日得た情報では日本での発売は、8月10日だったは…

 GALAXY S2 のOSがアップデートしてAndroid

GALAXY S2 のOSがアップデートしてAndroid4.0に。 http://s.news.mynavi.jp/news/2012/08/07/097/index.html 「再開」ということで、一時アップデート中断していたらしいですね。早くS2 LTEでもアップデートして欲しいものです。 秋に出るGALAXY Note 2 を即…

久々に愛車に目を向けてみると・・・

久々に日頃お世話になっている愛車に目を向けてみると、いろんなところにちょいと手をかけてやらねばならない状態になってました。まずは冬開けから気づいてはいたのですが、面倒くさくて放っていたHIDフォグの不良。助手席側が点灯していないので、しばらく…

Adonit Jot Flip

adonit Jot Flipが届きました。これは、Jotの後端にボールペンが付いたものです。また、キャップにクリップも付き、普通に筆記具として持ち運び易くなるとともに、転がりにくくなってます。 Jot Proではなく、ノーマルJotを使っていた私にとってはさらに、グ…

Jot Touch 予約注問しなきゃ!

8月1日より、海外で購入出来るようになていた、JotTouch。どうやら日本でも10日より販売が開始されるようです(http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/24800/)。メーカーの日本版サイト(http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/jott.html)ではまだ「…

大鬼谷キャンプ1日目?

となる予定でしたが、なんとここにきて突然私発熱。なので今週は「お休み」となってしまいました。 昨日夕方早めに帰宅し、子どもの自転車の練習につき合い、1時間ほど。ここまでは良かったのですが、その後シャワーを浴び、夕食に出かける頃にはかなり体調…

久々にVAIOの保守作業

久々にVAIOの保守作業 久々にメインで使っているVAIOの保守作業を行いました。 しばらく職場で使っていて、その間のネット環境は、ポケットWi-Fiやスマホのテザリングだけだったので、アプリケーションのアップデートも控えていたためです。 ここのところ、…