Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメちゃんからのプレゼント!

これとこれ。 「描いてあげる~」 というので、描いてもらったら、なんかいい感じ。 なので、 こうしてみた。 にほんブログ村 にほんブログ村 このGWは、スキーのために志賀高原へ遠征の予定。 当然、アミティ泊なので、その様子をアップするときに、これら…

ヒル・リピートでもう一押し

前日の、「上りお代わり自由!」に続いて4月26日(日)にも朝練に出かけた。ただし、前日ほどは早くなく、遅めの7時半過ぎに出発した。前日の出発直後の寒さもあり、用心して長袖のジャージを着て出かけたが、それでも寒かった。前日よりも一時間ちょい遅く…

AERONOVA と Q-RINGS でお代わり自由の usual ride with C35(2)

4月25日(土)は坂練の日。 二つの峠を越えてあとは帰るのみ、という状況だったが、限られた時間の中で効率よく練習したい、という思いから、「お代わり」をすることに。 3.帰路についてからの「お代わり!」 さて、後は帰路につくのみ。尾道に向けて下…

AERONOVA と Q-RINGS でお代わり自由の usual ride with C35(1)

4月25日(土)は朝練へ。 その日のテーマは AERONOVAを実走で味わう Q-RINGSを普段の走りの中で味わう C35(11-28スプロケ)を上りで味わう 休憩なしの車上生活をする ケイデンスよりも重めのギアを踏むの重視 坂を練習する 1.朝練へスタート~まずはひと山 …

モノは増えていく

我がトレーニング部屋。 ムスメちゃんが占拠するまでの間借りているだけで、たぶんあと2年足らずで返還しなくてはならない。この部屋にまた荷物、、、いや用品が増えた。 MINOURA RS-1600 メンテナンススタンドである。 先日、ケミカルをそろえてチェーン清…

天候と体調と所用のはざまで・・・

先週から今週にかけて、 木曜日につなぎ練習を短時間済ませた後は、 金曜日飲み会のため、トレなし。 土曜日急な来客のため、トレなし。 さすがに3日空くとまずいというのは身体のどこかが覚えていて、 「走らなきゃ!」または「回さなきゃ!」という強迫観…

3T AERONOVA TEAM を三本ローラーで!

表題の通り、3T AERONOVA TEAM を三本ローラーで使ってみた。 固定ローラーでないのは、先日のトロッフェ・バラッキ後、スプロケットを付け替えておらず、11sのS5で使えるのがF6Rのみであるため、その消耗を必要最小限に抑えようしたためである。 このAERO…

ROTOR Q-RINGSの影響なのか、それとも体力の衰えなのか?

Q-RINGSにまつわる、重大な問題?が発生! 去る4月12日の日曜日、岡山国際サーキットにて「トロッフェ・バラッキ」に参戦してきた。この冬も当然スキーシーズン真っただ中であり、実走こそ機会は少なかったものの、ローラー練については前年の同時期よりも良…

3T AERONOVA TEAM、、、誤算が!

AERONOVAがついた。 ショップで交換してもらったが、なかなか手強そうだった。なんせ、ブレーキのワイヤーとか、あの薄っぺらいハンドルの中を通さなくてはならないので。 お願いしてよかった〜、というのが正直なところ。自分でやってたら一週間くらいはロ…

そして昨日は、ハンドル交換

無事にトロッフェ・バラッキも終わったので、昨日、ハンドルを「3T AERONOVA TEAM」に交換してもらうためにショツプへ預けてきた。 <a href="http://ydroid.hatenablog.jp/entry/2015/04/13/204811">トロッフェ・バラッキで気づいた大きなミス! - Daily Sketch with...<cite class="hatena-citation"></cite> <br /></a> 写真は現状(交換前)。この時点でついてるハンドル…

トロッフェ・バラッキで気づいた大きなミス!

やってきました、「トロッフェ・バラッキ」当日(4/12sun)。 結局、前日に準備したのはチェーンとスプロケットの清掃と、後輪の装着まで。当日の朝になってフロントの作業(といっても、ブレーキシューを変えるだけだが)をする始末。いつものことながら前…

レースに備えてチェーン掃除とホイール交換

明日はレース。S5での初レースとなる。ついでにQ-RINGSでの、ほぼはじめての実走。この前はショップでつけてもらって、帰り道に走って帰っただけだったからね。で、レースに出るとなると、ホイールも変えなくてはならない。今回は「トロッフェ・バラッキ」。…

今夜のローラー、またしてもFTPの設定で失敗!

今夜もローラー。レースも近いので、短時間キツめに負荷をかけようと、「VO2」トレーニングに取り組んだ。いや、取り組もうとした。昨日は、Edge510をマスター・リセットしたのちFTPがデフォルトのままでスタート。そのため、低いパワー・ゾーンで回すことに…

Q-RINGSでローラー(調整がてら)

昨日インストールした、Q-RINGS(52&36)。 ROTOR Q-RINGSのインストールに行ってきた! - Daily Sketch with... 今日からローラーで身体を慣らしていくことにする。本当なら実走で行きたいところだが、今日の朝方はあいにくの雨。午後からは走れないことも…

ROTOR Q-RINGSのインストールに行ってきた!

ショップに届いていた、ROTOR Q-RINGSのインストールに行ってきた。 年度末から4月に入ったこの間、仕事が忙しくて、ショップへも行く機会は減っていた。スキーで忙しかったというのもあるが。 移転後2回目の訪店となった今日、店の看板が整備されており、「…

Edge510不調・・・・・からの復活!

先日、GARMIN Edge510をアップデートした。 偶然にもいわゆる「しまなみ縦走」気分で、O.SYMETRICに苦戦! - Daily Sketch with...これまでは特に不具合も感じなかったので、アップデートされていたのは気づいていたのだが、放っておいた。しかし、VECTORを…

アミティ・スキー旅、終盤!

アミティでのスキー旅の最終日。と言っても、まだ1日あるのだが移動日となるので、実質この日が最後ということに。この日はこんな素敵なちびっ子の笑顔から始まった。これまでに、年に何度かキャンプでご一緒させていただいた、サラさん一家と合流したのであ…