Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

「かさおか太陽の広場」から「道の駅 笠岡ベイファーム」へ

前日に引き続き、かさおか太陽の広場へ行ってきました。
12時前に広場の南端に位置する駐車場に車を駐め、準備を開始。

まずは、この公園内のサイクリングロードを往復し、フラつかずに一定のペースで走れるように練習し、その後約2km離れた道の駅 笠岡ベイファームへ行って昼食にする予定でした。

そして出発。
サイクリングロード内をなんとか安定して行き来することができました。途中で遊具で遊ぶこともでき、満喫している様子です。

いったん駐車場に戻って空気圧をチェックし、いよいよ公道へ。駐車場の脇道からほどうを通り道路へ出ます。

車は少ないものの、車が追い越して行く時にはヒヤヒヤしながら指示を出しました。一生懸命ペダルをこぐ娘の後ろ姿。健気ではありますが、なんだかたくましくも感じられました。しばらく片道一車線の対面通行の道路を走り、途中から一方通行の道に入ります。道幅はそんなにあるわけでもないのですが、
道路の左側を通行していれば、キチンと距離を開けて車が追い越して行ってくれるだけのスペースはあります。でも時折ガードレールの外から草がはみ出してきており、それをよけると、かなり車道に入らなくてはならない箇所もいくらかありました。こういうところがきちんと整備されていればもっと自転車も走りやすいのにな、とちょっと残念に感じました。

そうこうしているうちに、道の駅に到着。

自転車に施錠をして昼食にしようとしました。しかし、目当てのレストランは60組限定の受付終了。何それ?と思いながらも、あきらめざるを得ませんでした。ファーストフードや、売店で買ってきたもので済ませましたが、「道の駅」と銘打って大々的に営業しているにもかかわらず、「限定」ってなんか釈然としませんが・・・。

気を取り直して休憩室で昼食をとっていたところ、雲行きが怪しくなり、ついに雨がパラパラ・・・。雨が当たる場所においてあった自転車は軒下に即移動。ウェザーニューズを見ると、すぐやみそうな気配だったので、休憩しながら雨が上がるのを待ちました。

濃いグレーの雲が頭上を通り過ぎると、雨もほぼ上がり、もともと熱せられていたためか路面の水分もすぐに乾きました。そして出発!

次に向かったのは、道の駅のすぐ近くにある手作りジェラートのお店「happy(だと思う)」。

マンゴーとミルクのジェラートを一つずつみんなで食べました。なんかこの時点で、この日の行事としては盛り沢山な感じで、非日常感を満喫でした。

ジェラートを食べ終えたあとは帰るだけ、と思いきや、途中にあるコスモス展望台へ寄ることに。え?、と思いましたがせっかくなのでちょっとよってみました。

一面に咲くコスモスでしたが、娘にとっては自分の背丈以上にある畑の中の小道をぐるりと回るのが気に入ったようで、一人で二週目に出発して行きました。でも、しばらくすると、蜂の気配にビビり行った方から戻ってきましたが。

このコスモス展望台の入り口付近で、CANNONDALE CAAD 10 を押して入ってくる男性とすれ違いました。すぐに目が合い、お互いに軽く会釈。あ〜、こんなのもなんかいいな〜、と。

コスモス展望台の見学を終え、今度は本当に帰路につきます。約2kmちょいの道を引き返しました。駐車場到着後撤収をして、前日の娘との約束の地「ぐらんの湯」へ。途中、疲れて寝てしまった娘の寝顔には成長が感じられました。ほんと、たくましく、そして生意気にもなったものです。

笠岡、久しぶりに行ってみましたが、なんか道の駅ができ、ジェラート屋さんなんかもできててなんかいい感じになりつつあるようですね。今後、もっとイロイロ発展してくれると、楽しみが増えます。期待します!