Edge510・PowerCal 到着に向けてココロの準備
3日程度の差はあれ、同じ時期に衝動的に注文してしまった Edge510とPowerCal。
「衝動的に」というものの、Edge510は一度は購入を決意したことがあった(詳しくは該当エントリーで)。
PowerCalの方も実はロードバイクを始めた頃(昨年の9月ね)から興味は持っていた。ただ、Edgeとの相性で出てくるらしい、ケイデンス255問題(ペダルを止めている時、表示が255rpmになってしまう)が気になり躊躇していた。しかし、春に発売された510との組み合わせではその問題は出ていないという報告がいくらか目に止まったので、510購入後、衝動的に決断するに至った。
さて、上記二品、Wiggleで注文したため、現在のところはまだ到着していない。していないが、心の中ではそれをどう使っていけばいいんだろう? とワクワクである。
Edge510 の方は、800を使用中のため、特に気になるのはBluetooth接続によるライブアップデートとデータのアップで、実機が来るまであれこれ考えるだけ無駄である。ただ、来てからのデータアップロードが楽になるのを楽しみに待つだけである。ライブアップデートは別に私がどこを走っていようが興味を持つ人もいないだろうから、ただ、先進的な機能が楽しみなだけ。
一方、PowerCal の方は、これまでの心拍ベースのフィットネスとトレーニングに加え、不正確とはいえ、パワー数値も表示されることになるため何だかモチベーションが上がって、いろいろとココロの準備を始めているところである。
なんでも、FTPの値を元にトレーニングを管理して行く方法があるのだとか・・・。詳細は今後勉強していかなくてはならないが、このFTPの値を求めるのに一苦労するらしい。
こちらのサイト(http://streetlethal.blog135.fc2.com/blog-entry-450.html)にその求め方があったので、参照させていただきます。
【ウォーミングアップ】
20分 耐久走ペース
1分×3回(回復走1分) 高回転ペダリング・100rpm
5分 楽なペース
【メインセット】
5分 全力走
10分 楽なペース
20分 タイムトライアル
【クールダウン】
10~15分 楽なペース
この【メインセット】の中の「20分タイムトライアル」中の平均出力に0.95をかけて得た値がFTP値となるらしい。全部真面目にやると80分程度かかってしまう。しかし、1分×3回の高回転ペダリングと5分の全力走で負荷をかけ、足の残っていない状態で20分のTTとか・・・。信じられないし。
調べてみて、今の心境はこんな感じである。
でもせっかくだから、やってみなくては・・・。
とりあえずどんなもんか、PowerCal 到着までに一度はこのセットをやってみておかなくては、と思っている。届いてからの本番が嫌になりそうではあるが、知ってしまった以上やっておきたい。
ところで、FTP値を得るためには、60分間タイムトライアルでの平均出力をFTP値とするというのもあるらしいが、いや、まだ死にたくないし・・・。
こうやって苦労して得られるであろうFTP値。しかもPoweCalでどの程度正確に得られるかもわからないが、今後の指標にはなるものだと信じたい。ただ、この値を、どうトレーニングに使っていけばいいのかは、今のところ皆目見当もつかない。
到着までにはまだ時間はある。いろいろ楽しみながら調べていこうと思う。