Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ジテツウにはイヤ~な季節がやってきた

梅雨間近・・・

ジテツウにはイヤ~な季節が近づいてきている。

イナなのは、当然のことながら雨。

週二回のジテツウをはじめ4週間目に入るが、今日と昨日は天候との相談でジテツウを断念した。予定では火曜、金曜が今週のジテツウの予定となっていた。しかし火曜日は前日の雨の影響で路面がぬれていたので断念。今日が天候は持つと判断してずらしたのだが、今日も夕方あたりで降雨の予報があり断念した。

明日も確実に雨だろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

結果的には昨日も今日も無理すればジテツウはできたのだと思うが、危険度が高まる雨の中でのライド(通勤含め)になる可能性がある場合はDNSが身上の私。もちろんバイクが汚れるのも嫌だからだが、今回はそのポリシーを貫いた。

 

と、そんな状況で「ジテツウできないから脚を回さない」とダラダラ過ごしていては、あの強烈なトレインに迷惑をかけずについて行くことができるようには到底なれない。

 

そこで、昨夜は久しぶりに三本ローラーを回した。

なぜかこれまでに回した時と違って、スゴイことになった(当社比)。

30分間アウター・トップ(と言ってもコンパクトクランクだけど)で回し続けたのである。これまでの三本ローラーは、さすがにフロントはアウターで、リア19Tか17Tから始まり、終盤に15T、14Tあたりになっているという状況で、たまにさらに負荷をかけようとしたときにトップ付近までいく、という感じであった。アウター・トップで回し続けるというのもやろうと思えばできただろうが、 自分にとってはかなりの高負荷なのではないかと考えていた。ローラー上での平均速度も43km/h弱でがんばったな~という印象を持っていた。

それが今回、ローラー用のホイールに交換の時にチェンジしたままのアウター・トップで回し始め、あまり重いと感じずにそのまま行っていた。途中で「ひょっとしてフロントがインナー?」と思い、確認してみたが、確かにフロントはアウターになっていた。最終的な平均速度は51.2km/h。途中でインターバルを入れたため、65km/h~43km/h程度までの幅はあるが。

終了後、過去の三本ローラーのデータを見てみても、ここまでのモノはなかった。

 

おお!、これは強くなったのか?

と一瞬思ってもみたが、それは現実的にはあり得ない。

これまでにもできていただろうという感覚はあるにはあったので、私の力がついた、というわけではなさそうである。残念ながら。

では何が違うのか・・・?

たぶん、先週、先々週に参加させてもらった練習ライドが原因なのではないか?と・・・。これまでにないペースでくっついて行かせてもらったのだが、その経験が、アウター・トップで回し続けることへのハードルを下げてくれたのだと感じた。

やはり、速い人たちと走る経験ができるというのは大きい・・・。これからも機会があればどんどん迷惑をかけさせてもらおう!

 

明後日の金曜日は天気はよさそう。

なんとかジテツウを目指したい。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村