Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

二年ぶりの更新! あの人が背中を押してくれた

f:id:yPhonist:20170910163816j:image

先週から盛り上がっている「四川アタック」。今日も行ってきた。先週、ほぼ一年ぶりに走って、ベストから20秒遅れくらいのタイムだった。今年の夏のはじめにVERENOに付け替えたに付け替えたベクターの値がズレていたおかげで、全くトレーニング効果が上がっていないと思い込んだ中でのことだったので、まだそんなに衰えていないんだ(笑)、という感じだった。そしてその直後ベクターのインストールと校正などを繰り返し、今は値が戻っている。多分FTPとかもそんなには落ちていない風。

 

f:id:yPhonist:20170911092202j:image

ところで今朝は、ネットで嬉しいニュースを見ることができた。ブエルタでのコンタドールのステージ優勝である。昨夜は早く寝たのでレースの実況は見ていない。しかし前日、不発に終わったものの果敢にアタックを仕掛けるコンタドールの様子を見ていた。仕事もあったので夜更かしできず、最後まで見ららなくて「不発」に終わったというのは翌日に知ったのだが(笑)

で、今朝の吉報。

起床はしたものの、あいかわらずユックリと走りに出かける準備をしていたが、このニュースに触れて、なんかやる気が出てきた(笑)。

 

出発!

まずは、アップとして心拍を上げておくために、途中のセグメントをアタック。しっかりと心拍を上げることができた。その後は現地までフロント・インナーで。心拍もすぐに落ち着く。

 

そしていよいよスタート! 

今日は序盤から積極的に行ってみる。そして全般的にダンシングを多用してみた。序盤はけっこう長くダンシングで駆け上がった。たぶんシッティングになってからも、前回よりはケイデンスは低め。トルクで「回す」感じで序盤を進めた。そして斜度の変わり目ではダンシングを入れて、速度回復と維持を狙った。

こんな感じで、ダム到着、そして下り前の橋を通過。先週もそうだったが、ここらあたりまでは、なんか、もう?って感じで前よりもツラさが少なくなった印象。

 

下りは少し漕いで、あとはなるべく低い姿勢を保ってやり過ごした。再度上りに入ってからも、前回よりは重めのギアを回した。このあたりからしばらく直線が続くが、ここでいつもは速度が下がる。しかし今日は15km/hキープを目指して集中。時折ダンシングも織りまぜる。

このあたり、いつも辛くなり心が折れるが、今日はダンシングで歯を食いしばりながらアタックを仕掛ける、コンタドールの姿を思い起こし踏ん張った。

 

コンタドールに背中を押してもらいながら、ダム上の直線を折り返し、民家の間へ。ここのあたりは心が折れる二つ目のポイントとなる。が、ここでもコンタドールに救われる。あのダンシングを思い出しながらなんとか乗り切る。

 

あとは林を抜けラストスパートとなるが、ここまでの雰囲気が良かったためか、一瞬気が抜けてしまった感じ。林を抜けるあたりで若干失速してしまったのがわかった。しかし、当たり前だが消耗しきったカラダでは急には回復できず。

仕方ないので少しず〜つ速度の回復を図り林を抜けた。ここらあたりで、先週はもう少し余裕があったな〜、だから最後にダンシングでもがいて終われたんだけど、今日はどうしようかな〜?、なんてボ〜っと考えた。

でも、お約束だから・・・、と

重たい腰をサドルから上げて、スパート!

 

そしてゴール!

 

ガーミンのラップでは、30秒ちょいプライベート・ベストを更新していた。ストラバだと少しズレがあるが、まあ、ベスト更新は間違いないだろうと、歓喜に沸いた。

ライドデータは一本にまとめたい私。詳細の確認は帰宅後、「保存」してからになる。

 

とりあえず、ゴール付近を軽いギアで回しながらウロウロダウンして心拍を落とした。

 

f:id:yPhonist:20170910163841j:image

グランドゴルフの「聖地」では、競技が行われてたな!

 

f:id:yPhonist:20170910163853j:image

下りで。今日はタイムの更新もできたので、気持ちに余裕があった(笑)ので、この他にも数枚写真を撮った。展望台での記念撮影も、、、とも思ったが、それは「目標」を達成した時に!

 

そう、、、

PB更新に浮かれていたが、「目標」にはまだ達していないことを思い出した。少し近づいたものの、目標はまだその先。

 

そのために、練習としてもう一本お代わり。

その後、店長区間を踏んでから帰宅。

 

帰宅後に詳細をみてみたところ、、、

 

PBは45秒ほど更新していた。

それでも「目標」には15秒弱及ばず!

あと15秒。

されど15秒。

残された時間も少ない。

 

今後のためにライドデータを、スプリットに分けて比較した。

 

結果、

 

「最初から最後まで、ずっと頑張り続けること!」

 

という結論に(笑)

 

はい、耐性をつけるために平日のローラー練頑張ります!