Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

自転車部屋完成に向けて「Minoura グラビティスタンド2」到着

f:id:yPhonist:20140115225150j:plain

先日、自転車を保管したり、トレーニングに使っている、いや、使わせてもらっているムスメちゃんの部屋を整理・整頓し、模様替えを行なった。もちろん、自転車部屋としてより使いやすく、というコンセプトで。まだ数年は使わせてもらえるはずなので・・・。

ちょっと前から考えていたことではあったが、思い立ったのは直前。実行日の二日か三日前である。計画性がないといえば、、、全くない。なもんで、今回の模様替えに必要な、バイクスタンドの手配もギリギリ。あとから到着となってしまった。

今回、スタンドとして選んだのは「Minoura グラビティスタンド2」。壁に立てかける式の二段がけのスタンドである。上下二段にバイクをひっかけることができ、スペースを有効に使うことができるようになるとともに、ディスプレイという観点でも楽しむことができる。このような狭い部屋、自立式にしたからといって、部屋の中心に据え回りから眺めるような余裕は全くない。ならば、壁があれば設置できるこれで十分ではないか。価格もかなり低めに抑えられている。これはうれしい。

到着したこの「グラビティスタンド2」。それに先駆けて「間仕切りネット」も到着していた。これでもう一歩、自転車部屋完成へ向けて進めることができる。

f:id:yPhonist:20140115202359j:plain

まずは、「グラビティスタンド2」から組み立てに入る。玄関先に届いていたものを部屋へ持ち込んだ。箱を持った感じ、案外軽いのね。これでバイク2台分ひっかけて大丈夫なのだろうか?という不安もあったが、レビューを見ると安定感は抜群という記述をよく見るので、それならば軽いに越したことはないと思い直した。

組み立ては、丁寧な説明書があり、きちんと読み進めながらやっていけば30分ちょいで完成する。唯一必要となる工具、5mmのヘキサも同封されていた。組み立てて立て掛けて、バイクを乗せてみた。

f:id:yPhonist:20140115221240j:plain

むっふ~!

いい感じ!

愛車 VERENO RN、相方ちゃんの TCR COMPOSITE2(兼私のセカンド・バイク)を一望できるこの視界。なんかこの部屋から出たくなくなってきてしまう。

しかしこれで完成ではない。この右側のスペースに「間仕切りネット」を設置する。部屋の扉があるので、その開閉スペースギリギリを狙っての設置である。

f:id:yPhonist:20140115224009j:plain

ひっかける小物はもう少し整理が必要だが、バイク関連の小物を見える形で配置できるので便利になりそうである。

そして、夜。

 f:id:yPhonist:20140115225150j:plain

愛着のあるウェア類なんかもネットに引っかけつつ、ビールを片手にバイクを眺めて至福のひとときを過ごす間もなく、イスに腰かけたまま眠りに落ちてしまっていた。

なにをするにしても、寒い冬は疲れるわ。。。

残すのは、ベッド横のホイール、アパレルコーナー。

これは、少し細工がいるので、時間がかかりそう。じっくり取り組みたい。

あ、あと、ライティングも。スポット買ってきて、バイクに当ててみる。で、酒を飲む・・・。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [グラビティスタンド2] 壁もたれ式上下二段型

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [グラビティスタンド2] 壁もたれ式上下二段型

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村