Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

017キャンピングカー、アミティ:当面の活用予定

中古車で注文したアミティ。納車まで1ヵ月切っている。はじめは4月にずれ込むものと思われていたが、お彼岸の墓参りに間に合う2月21日の納車が可能なようである。現時点ではまだ「可能性がある」と言うぐらいなので確定ではないが・・・。 とはいえ、納車待…

016アミティ決定! そして、オプション追加の検討・・・

本日、アミティの現車確認を行なってきた。 やっとリアルタイムに近い記事を書くことができる。 結果的には、無事納車へ向けての手続きを終え、作業に入ってもらう手はずを整えてくることになった。 そして最終課題として残っていた、「サイドオーニング」、…

015アミティ納車早まる!

去る2月19日、思ったよりも早く購入することが決まったキャンピングカー「アミティ」の注文を行なった。現車は系列他店にあるため、陸送してもらう必要がある。3月のお彼岸の墓参りにアミティで行きたかったので、何とかそこまでの納車が可能かどうかを問い…

014そして・・・、アミティ注文(中古ですが・・・)

2月19日、とうとうキャンピングカー(中古)購入の手続きに入ってしまった・・・。 この日、仕事帰りに回り道をしてディーラーへ向かった。 本当にいいのだろうか? 一抹の不安を抱えながら・・・。

013そしてキャンピングカー購入に向けて動き始めた・・・

2月14日にバアちゃんもつれて実車見学に行ってみたところ、前回報告の通り、ずいぶんと盛り上がった。 帰宅後、全員で家族会議。 以下の点についていろいろ意見を出し合った。 1. 保管場所 2. 資金繰り 3. 通勤手段として使えるか 4. 実際の使用場面と回数 5.…

012なんか本気になってきたぞ

キャンピングカー! 次の車検までに! ・・・・・と言いつつ、なんか妙に盛り上がってしまった。 去る2月14日(金)、今度はバアちゃんを連れて実車見学へ行ってみた。実に一週間の間に3回の訪問である。ゆくゆくは資金援助も期待できるかな?といういやらし…

011キャンピングカー装備について考える

この時点では、まだ買えるわけでもないのに勝手に膨らんでいく妄想。この頃は止まらなかった・・・。 その頃は、妄想をさらに突っ走らせて、キャンピングカーに備えておきたい装備の希望と、緊急度などを考えてみていた。 実は実車見学の数日後、いろいろ聞…

010希望車種は決まってきたかも・・・?

2年弱後の車検を目処にキャンピングカーを考え始めてから、いろいろ妄想がとまらない。その間にはキャンピングカーの実車見学にも行ったし、キャンピングカーが縁となる良い「出会い」もあった。気分だけは盛り上がり続けていた。 さて、この時点では購入は…

009そっと背中を押してくれるもの・・・、それは「運命?」

前回の記事『008キャンピングカー実車見学に行ってきた』で、2月9日(日)に家族(主に相方ちゃん)説得のため、みんなでキャンピングカーの実車を見に行った件を書いた。 その時のことを思い出したり、その後の出来事で思い出してみると、これは運命かもね、…

008キャンピングカー実車見学に行ってきた

去る2月9日(日) いよいよ家族で動き出した。 私、相方ちゃん、ムスメちゃんで三原市大和町ににある「フジカーズジャパン」というディーラーへ行ってきた。キャンピングカーの実車を見てきたのである。まだ、この時点では私自身購入の意思はあったが、「家…

007家族の説得工作に入る

この数日の間で、話は急展開を迎え、中古のキャンピングカー購入の運びとなった。今日、陸送費を払い、現車取り寄せの手続きを行なってきたのである。 注文したにはしたのであるが、現車確認をして、状態を確認して本決まりとなる。ダメなら陸送費が無駄には…

006キャンピングカーを買わなかった理由、買わない理由?

ここまでで、キャンピングカーについていろいろ考えてきて、ふと思うのは、 「なぜ今までキャンピングカーを買わなかったんだろう?」 ということである。 自転車を始める前であっても、少なくともスキーにのめり込む中ではキャンピングカーは意識してきたは…

005キャンピングカーの条件そして今日、キャンピングカー購入を決意した

これまでに、我が家で想定できる、キャンピングカーの使用方法を考えてきた。 そこで今回は、それらの使用場面をもとに、どのタイプのキャンピングカーが良いのか、条件を挙げてみたい。 ところで、実は今日、急遽キャンピングカー購入が決まった。何気なく…

004想定される我が家のキャンピングカーの使い方 3 (自転車編)

前回、スキーでのキャンピングカー活用の場面を考えていたが、今回は、、、 最近、、、といっても気がつけば一年ちょい過ぎているが、ますますハマっていくロードバイクに関わってのキャンピングカー使用を想定(妄想)してみようと思う。

本日のスキー

ski

日は出ているものの、気温は低い状態。つまり絶好のスキー日和だった。 今日はスキークラブの行事で、タイムトライアル。GSとSLを滑った。 ゲレンデに上がる前、スクールの先輩に『キッチリ攻めてよ!』と、プロテクター類を託された。そして気負いすぎて、S…

金に目がくらんだコトの顛末

今日は昼前に家を出発。はじめの予定では、昼食のパンを買い、レンタルDVDの返却、その後パワーズへ行ってストックとムスメちゃんのウェア(北海道用に)を購入、家電量販店で炭酸のガスカートリッジを買って、キャンピングカーについていろいろ見学に行くは…

003想定される我が家のキャンピングカーの使い方 2 (スキー編)

我が家でキャンピングカー購入を検討する、その理由の中で大きな割合を占めるのは「スキー」と「自転車」での活用である。 今回はまず、スキーでの使い方いついて考えてみる。 私たち夫婦はスキーが大好きで、シーズン中はほぼ毎週、休みなくスキー場へ上が…

録画した映画見ながらローラー、そして週末

最近、キャンピングカーのことで頭がいっぱいの私。まだ2年残ってる車検切れまでに、ということなのでまだまだ先の話なのにね。 全てはスキーやロードバイクをはじめとしたレジャーのためなんだけど、その主たる使用用途となるスキーやロードバイクは?とい…

ローラー、後、翌日スキー

祝日前の2月10日(月)、ローラーをちょこっと・・・。 翌日はスキーの予定だったので、身体を休めることを優先しておきたかったが、なんかテンションが上がってて妙に「回したい」雰囲気だった。しかも翌日はショップからはちょっとハード目のツーリングも計…

002想定される我が家のキャンピングカーの使い方 1 (旅編)

キャンピングカー購入に向け、気長に、だけど具体的に考え、行動してみるというテーマで書き綴っていくこのコーナー?。 今回は想定される我が家でのキャンピングカーの使用場面について。それを確認しつつ書くことで、どのタイプを選べばいいのかを絞り込ん…

001キャンピングカーという選択

キャンピングカーが欲しい。 そう思い始めたのは、数年前。 しかしその時には乗っているセレナを購入した直後だった。家族が増えたことを考慮に入れミニバンにしたのだが、後にキャンピングカーもよかったな、と・・・。 そう思い、小さいサイズのもの(当時…

Live Training で彼の地へ・・・

雪遊びのあと、雛人形を出した。出したのは相方ちゃんと、ムスメちゃん、バアちゃんだけど。 その間に私はローラー。 雪見ローラーと洒落こみます。 といっても窓の前は法面。その法面に残っている雪が見えるだけだけど。 はじめは軽く、というつもりだった…

それでは、回しますか・・・

雪遊び終了。「ネコダルマ」 雪遊び終了! ネコダルマをいっしょに作って、親子三人で雪合戦して、雛人形の段を組み立て、先ほどから相方ちゃん、ムスメちゃん、バアちゃんの三人で雛人形の配置に取りかかっている。小一時間ほどかかると思うので、その間に…

全てを覆す、朝

朝起きると、外は真っ白な世界。 今日はスキーへ出かける予定だったのだが、予報では大雪になるとの予報だったため断念した。次の休み、火曜日に行くことにする。 スキーに行くのに、大雪を嫌がるというのはなんかおかしな話であるが、ムスメちゃんを連れて…

LR760 + LiveTraining で しんどいことにも耐えられる! かも?

朝、5時起きで朝ローラーしようとしたものの、自分に負けて二度寝してしまった私・・・。そのくやしさを胸に、その夜リベンジに燃えた。ムスメちゃんの学校のPTAの会合の後帰宅し、そそくさと準備。45分ほど回した。ここのところローラーを回すのは週に2~3…

連敗!

火曜日、スキー後の休養日を経て、平日のトレーニング(運動)を試みた。 しかし、仕事帰りにムスメちゃんの習い事に合流し、買い物をして帰ることになり、帰宅時間が遅くなってしまった。とはいえ、食事も済ませ、風呂を沸かしている間にムスメちゃんの宿題や…

やっと、クリート交換(スピードプレイ)

画面中央下部の黄色い樹脂のツメと、C字金具の先が折れてしまってる。 1月18日(土)のライドで、クリートのC字金具がポッキリ折れてしまっているのに気づきながら放置していた。この期間ライドは距離は短め、メインは室内でのローラー練習なので少々はだいじ…

「今週の一枚」にちなんで・・・『自転車部屋』

今週の一枚「部屋」 一枚ではないんだけど・・・ 年明け早々に、部屋の片づけをし、ロードバイク2台を壁面にディスプレイする形で吊り下げた。夜はゆっくりとこの部屋でバイクを見ながらお酒でも飲みたいと思いながら、案外忙しくてそんな時間がとりにくい…

気になっていたスピードプレイのグリスアップ

スビードプレイのグリスアップのために購入。 仕事帰り、久しぶりにショップへ寄ってグリスとグリスガンを買ってきた。ここのところ気になっていながら放っていたスピードプレイのグリスアップのためである。 年末あたりに気づいたのだが、なんだかペダルの…