Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerCalとLiveTrainingの出力表示の誤差

28140130thu四川シミュレーション久しぶりにLiveTrainingで、四川シミュレーションを走った。いや、「回した」になるのか。実に1ヶ月ちょいぶりである。しんどかった~~~。何度も途中でやめようかと思ったよ。タイム的には平凡な22分22秒だった。ただ、途…

迷っても、やればスッキリするのはわかってるんだけど・・・

20140128tueローラー45分 日曜日のスキー明け、月曜日は休養にあてた。やはりスキーでの疲れはたまってきている。早朝出発・運転・スキー・運転・・・。しかも合間の平日にもローラー少々。 明けて火曜日。 ローラーを回すかどうか迷ってしまった。身体は少…

あれこれ再考(最近疲れが抜けない感じ・・・)

今シーズン、冬に突入して久しい・・・。この度のスキーシーズンに入ってから、なんか疲れが取れない感じが続いている。決して体調が悪いわけではないのだけど、とにかく疲れが取れない。基本寒い時には、とにかく疲れやすいものである。個人的な感覚ではあ…

年度末、ルスツへの旅

ski

年度末、休みが取れることになったので、ルスツへ行くことになった。 これまでにも、年末に4泊5日で北海道スキー旅行というのを仲間内で10数数年続けていた。しかしここ数年は年度末に家族で3泊4日のパターンが増えている。昨シーズンはジイちゃんの病気の…

地味練・・・。ケイデンスの意識のしかた・・・。

2014年1月25日(土)、御調まで往復。 翌日は相変わらずスキーに行かなくてはならないので、午前中軽めに。今回は二人の高校生と三人で走ってきた。彼らは昨年の秋にロードバイク、クロスバイクをそれぞれ買って、何度か一緒に走ったことのある二人である。ひ…

ローラー練の環境も整った

直前の週末の土曜日に「徒然なるままにグリーンラインライド」での実走、そして日曜日の強行スキーを経て、前日を休養日に充てたこの日(2014年1月21日(火))、固定ローラーを回した。 さすがに冬場はスキーが週一でほぼ必ず入り、年老いた身体には疲労の蓄…

なんだか手のかかる子・・・?(スピードプレイ)

先の日曜日、グリーンラインへ向かって出発しようとした直後、左側のクリートがなかなか、というかまったくはまる気配がないことに気づいた。よく見てみると、ペダルをつかまえるC字金具の先端部分が1cmほど折れている。 左右のクリート深さがずれている…

NoteshelfからEvernoteへアップロードできずに数ヶ月・・・

手書きメモとして、iPadアプリ、Noteshelfを使い始めて1年半ほどになる。メモを取ったデータもたまり、整理をしようとEvernoteとの連携機能を活用し始めたのが1年くらい前だろうか。 その間、メジャーアップデートも何度か繰り返されているが、ある時気づい…

旅は道づれ・・・、久々のソロが一転、ロードバイクっていいもんだ!

仙酔島かな? きれいだった・・・。 2014年1月18日(土) この日の午前中、急に時間をあけることができた。その時間帯で走りに出かける人はいないかと、ショップの関係の人も誘ってみたが、あいにく急すぎたみたい。なので久々のソロでの出撃になった。 行き…

新たな装いの自転車部屋でトレーニング

[http://instagram.com/p/jO3LLPNxAV/:title=知らない間にシューズのクリート位置がずれていたのでなおしたけど ・・・。] 先の日曜日、ショップの「ラーメンツーリング」往路でインナー・ロー縛りで走った。おかげで内腿にかなりの筋肉痛が出てしまい、二、…

自転車部屋完成に向けて「Minoura グラビティスタンド2」到着

先日、自転車を保管したり、トレーニングに使っている、いや、使わせてもらっているムスメちゃんの部屋を整理・整頓し、模様替えを行なった。もちろん、自転車部屋としてより使いやすく、というコンセプトで。まだ数年は使わせてもらえるはずなので・・・。 …

低速での攻防?そしてスローモーションの世界へ(20140112瀬戸田ラーメンライド2)

向島からインナー・ロー縛りで走り続け、もうすぐ目的地というところ。随分と疲労も蓄積しているのがわかる。それでも瀬戸田の海沿いの道は気持ちいい。通常のギアで走っていれば自然と速度も乗ってくる場所である・・・。 生口島上陸後、最終目的地となるラ…

華麗なる?いや、コミカルな高ケイデンスの世界へ(20140112瀬戸田ラーメンライド1)

ロードバイクでここまでの筋肉痛になるとは・・・。 帰宅後の率直な印象だった。 これまでにロードバイクで筋肉痛になったのは、ロードに乗り始め、ごくごく初期の頃の軽いもの、レースの緊張でガチガチに力んで走ったときくらいだった。 今回のような仲間…

自転車部屋大整理

オシャレで、自転車を眺めながらくつろぐことができる自転車部屋を目指して・・・大整理を敢行した。はじめの状態は・・・・・。机の上も未整理品でいっぱい。 とりあえずは、写ってはいけないものは隠しておいたので、たぶん大丈夫なはずだけど・・・。 机…

自転車部屋、なんとかしないと・・・

雑誌「FUNRIDE」に40秒もがいて、20秒ダウンを3セット、というのが載っていた。 時間がないときでも、短時間でできるという感じで書かれていた。 雑誌の中では、10分で移動(アップを兼ねて)、5分以内で上記セット、10分で帰宅(ダウン兼ねて)。合計30分足らず…

いろいろ試してみる(20140106、07LSDとミドル10min)

1月6日と7日のローラー。仕事始めとともにローラー再開して、二日目と三日目となった。三日連続のローラーとなるが、いずれも三本ローラーを続けた。5日のローラーは「チャリダー★」を見ながら、LSD。昨日6日のローラーは「Sufferfest」の動画を見ながら、時…

久しぶりのふれ合い(20140105LSD)

翌日からの仕事始めに備え、風邪で今一つシャキンとしない身体に喝を入れるべく、三本ローラーを回した。2日には家族でポタリングに出かけ、20kmほど走ってはいるものの、トレーニング効果ははほぼ無しの内容。実に大晦日のライド以来、4日あけてのトレーニ…

正月休みの悲劇•••?

年明けから今日まで、自転車には二日の家族ポタ以外に乗れていない。実質トレーニング要素はゼロである。とはいえ、運動を全くやっていないというわけではない。いやむしろ、体力を削ってかなり消耗した。1月3日から4日にかけて山に上がってきた。一泊二日で…

PCM2013ダウンロードから導入編

2014年が始まった。 ちょっと前から気になっていたゲーム、 「Pro Cycling Manager 2013」を始めることにした。 ショップのスタッフMくんもはじめ、ひょっとしたらロード部部長も始めるかもしれないから。 また、「ホリデーセール」という感じで、1月3日まで…

初乗りは家族で!(20140102家族ポタ)

初乗りは、思ったよりも早く訪れた。元日を終えた二日、翌日、翌々日を控えてゆっくり過ごすのかと思っていたが、相方ちゃんより指令が。 「ムスメちゃんが退屈するといけないので、自転車で出かけて、ミスドでおやつにする!」 ということになり、昼食後出…

新年になった

新年明けまして、、、 その先の言葉は言えない期間ですので、割愛。 今年もよろしくお願いいたします。2013年って、どれくらいの距離乗ったんだろう?Garmin Connectの集計を見てみた。5208kmほど走っていたようだ。ガーミン購入前にも少し走っているので、…