Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

やっぱりこうなってきたか(モチベーション低下)なので、ZWIFT 4wk FTP Boosterをはじめます!

f:id:yPhonist:20180130092307j:image

時期的にスキーシーズン真っ只中!

毎週末には足繁くスキー場に上がっております。

スキーの楽しさを存分に体感しようとするとすればするほど、当然疲労も蓄積してくる。

一方、平日はその疲れからか、ローラーでのトレーニングへのモチベーションはやや下がり気味に。冬に入る前、あれだけこの冬の計画を立てたのに、、、である。

 

しかしその対策はすでに立ててある。

自分のことは十分すぎるほどよくわかっている私。多分そんなことになるのは例年の通りで予想済みw。もし元の計画がダメなら、、、ということで「IFプラン」、、、いや、こうなってくるとすでに想定通りの標準の計画といったほうが正しいだろうが、そんな計画は用意しておいた。

 

それは、ZWIFTのワークアウト、「4wk FTP Booster」。

4週間のワークアウトでFTP向上を狙うってヤツである。これを、コツコツと積み重ねておこうと目論んでみた。ただ、4wkといっても、その中身は4週間ワークアウトをやり続けてのこの期間(つまり28日の間ほぼワークアウトを続けることになる。なので、実際にはスキーの日と休養の日が必要な私にとって、単純に考えて倍近くの期間が必要となる。それでこのワークアウト本来の効果があるかはわからないが、FTP向上というよりも体重管理とFTP維持ができれば、私にとっては万々歳なので、これでいい。

今時期から初めて、終わるのは3月末。4月に入る前から短時間高強度のモノも取り入れて4月を迎えられれば昨年までとは違ったスタートを切ることができる、、、かもしれない。

 

そう思って、先週1月24日から始めた。。。

まずは、Week 1。

f:id:yPhonist:20180130093345j:image

が、最初の一回をやってから、カゼをひき、休養しなくてはならなくなり、スキーもしなくちゃならなかったので、4日ほどあいだがあいての「Day2」を昨日やったところ。初っぱなからの大誤算である。

そういった意味でも、今年の大きなテーマである「自己管理」についてしっかりと考えておかなくてはならない。

 

4wk FTP Booster Week 1 の 「Day 1」 と 「Day 2」は以下のような感じ。

f:id:yPhonist:20180130093428j:image

f:id:yPhonist:20180130093439j:image

今のところ、全体的には無難にこなせているが、基本的に短時間高強度に弱いので、細くて赤い部分のワークアウトが狙った数値にまで届かない。特にDay 2 の45秒×6の部分は、そもそも1分間Maxが低いので、なんともならん。目標数値には一瞬届くが、維持できないという状況である。

まあ、今後意識的に取り組んでいかなくてはならない部分だと思うが、それは冬のお勤めを終えてからw。今はベーストレーニングに徹することにする。