Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

置いてきた魂を引き取りに?(佛通寺、三原ヒルクライムの旅)

6月29日(日) 前日遅くに墓参りから帰ってきて、そのままガレキャン。そのガレキャン明けのこの日、6時起床でトレーニングライドに出かけてきた。チネくんと約束していたライドで、三原、佛通寺方面へ出かけることにしていたのだ。しかもチネくんは大切なも…

墓参りからの〜

突如思い立ったように墓参りに出かけた我が家。深夜に到着したのは道の駅「たたらば一番地」。そこで、涼しく静かで快適な夜を過ごした。 翌朝、目覚め後、コーヒーをいれ、身支度を整えてぼちぼちと墓参りに出発した。 お墓があるのは松江市内。 この道の駅…

いざ、墓参りへ!

ただいま「道の駅たたらば 壱番地」にてくつろぎ中。 木曜日の夜、突然「墓参りに行こう!」ということになり、金曜日仕事を終えて風呂だけを済ませて出てきた。途中で食事も済ませ、この道の駅に到着したのは深夜0時過ぎ。コンビニで買い込んだお酒をいた…

意外な役立ち方!

昨夜、帰宅後、ムスメちゃんの宿題を見ながら、 「今日は『My坂練』は無理だな」 「みんな寝静まった後、軽く固定ローラー回して終わろう」 なんて思ってたところ・・・ いきなり電気が切れた・・・ にほんブログ村

坂を上ってみる

ここのところ「サカリ」がついたように、「サカ」を意識している。 一応、おやじギャグ的なモノもはさんでみたが、そっとしておいてください・・・。 その理由は、「もっと坂に強くなりたい!」と思っているからである。 冬のスキーシーズン中、バイクに乗る…

獲得標高を意識してみると・・・

先日発売の「FUN RIDE」を読んで、短時間でも坂トレできるといいらしい、みたいなことが書いてあった。さらにその記事には、獲得標高の目安についても。 ビギナー、600m ノーマル、1000m チャレンジ、2000m ここ最近の通勤や週末ライドの獲得標高を見てみる…

「My坂」 めっけた!

昼頃散髪に出かけた。「FUN RIDE」購入後アミティの中で読みながら昼食を済ませ、ダラダラと昼寝。そんな怠惰な午後のひと時を過ごした昨日6月22日(日)。午前中は雨だったので、バイクで出かける機会はないと思い込み、夕方にでもローラーを回そうと考えて…

第二回?ハルヒルチャレンジ!(あ、あくまでもSIMの話)

6月21日(土)、せっかく雨が降りそうで降っていないという状況だったので、ロードバイクで出かけたいと思っていたのだが、あいにくの「シ・ゴ・ト」。ショップの常連さんは四川走ったとか、犬に追いかけられて落車したとか、羨ましくもありがたくないつぶやき…

こんな過ごし方も

日曜日、午前中は雨。 相方ちゃんはバレーの試合に。ムスメちゃんも応援。 なので散髪にやってきた。 場所は福山市内の、某複合商業施設である。昼食もそこで、とも思った。しかし思いのほか過ごしやすい気温だったので、適当に弁当でも買って、ユックリした…

ジャージ新調

先日、夏場に着るウェア類一式を新調した。 ・CRAFTのインナー ・アームカバー ・dhbソックス ・dhbビブ ・dhbジャージ(MTB用) これらをWiggleで・・・。インナーとアームカバーは良いのがなかったので新規購入。その他のモノは持っているものは…

ひとり流して

6月16日(月)、飲み明けで二日酔いの中で参加した練習ライドの翌日。休みとなっていたこの日、せっかくなので走りに出かける予定にしていた。とはいえ、前日のライドでの体力消耗を考え、ペース抑え目の回復ライドに位置付けることにした。天候は曇り。さす…

いや〜涼しい・・・

ただいま、いつもの?休憩スポットでまったり中。梅雨にしては冷たい雨の後で、けっこう涼しい。せっかくあるのでルーフベントは回してはいるが、なくてもまったく平気なくらい快適な温度。 6月に入ってから忙しかったのだが、今日は少し余裕もあった。なの…

キャンピングカーで過ごすグダグダの午後、そしてそのままガレキャン

梅雨真っただ中・・・ とはいえ雨も降らず、ちょっとだけいつもの梅雨時期よりも過ごしやすい日々が続いている。 そんな6月15日(日)、午前中はロードバイクの練習走行へ出かけ、午後はムスメちゃんと過ごすことになった。 昼過ぎから相方ちゃんは美容院の…

飲み明け、、、ハイペース、、、

6月15日(日)・・・。 前日は飲み会でしこたま飲んで、深夜1時頃帰して就寝。 そしてこの日は6時起床。 これだけだったらまだ何とかなるんだけど、この日は頭痛が残っていた・・・。 軽めの二日酔い??? 寝てる間から頭がズキズキしていた記憶はある。 …

何がいいのか、実感がわかなくて・・・

先週末の土日はLive Trainingによるコースのシミュレーションで、Mt.富士ヒルクライム、榛名山ヒルクライムのコースを体験した。先週は二回ほど四川をシミュレーションしている。 四川、四川、休養日、富士、榛名山と、休養日をはさんで続いたのでさすがに榛…

懲りずにハルヒルSIM

6月8日、前日に引き続き、懲りずに今度は「榛名山ヒルクライムSIM」に挑戦。 本当は、軽めに30分程度回せばいいか、と思っていた。ところが仕事から帰り、家族でお出かけ、、、と思っていたところ、ムスメちゃんがアクセサリー作りに夢中になりしばらく時間…

Mt.富士ヒルクライムSIM

ここのところ「ヒルクライム」づいている。 先週は火曜のジテツウの帰りに「裏鈴池HC」、続いて水曜、木曜に「四川HC(LiveTrainingでのシミュレーション)」。金曜を休養にあて、昨日の土曜日には「Mt.富士ヒルクライム(LiveTrainingでのシミュレーショ…

久々のLiveTraining

久々にLR760を使ってLiveTrainingを行なった。今シーズン出遅れながらも、四川ダムのヒルクライムを意識しないではいかなくなったからである。 今シーズン早い段階から四川に通っていたパールくんが20分台の記録を出したという知らせを聞いたのである。 一ヶ…

心配な季節がやってきた

アミティ納車から2か月半。 早くも心配される最大の山場を迎える。 アミティ購入後の最大の山場・・・・ それは、暑さ! その熱さに対し、いったいどういった対応をすればいいのだろう? にほんブログ村

『雨の季節ジテツウ』の楽しみ方

雨が降っている。 天気予報ではしばらく続きそう・・・。 次の土日も雨模様。 自転車に乗るにはいやな季節がやってきた。 しかし、ジテツウをはじめてから、いやな雨も楽しめるようになってきた。 それは・・・ にほんブログ村

切り替えて調整に入る

5月31日、6月1日の土日で、180kmほど走ることができた。ここ最近の私にしてはまあまあの距離。 楽しく乗った後は当然、 「ビールうまし!」 で、空き缶が増えていく。 とはいえ、こんな生活もこの週末で終わりにしたい。 もうビールは飲まない、と…

楽しいはずのツーリングが一転・・・でも、結局やっぱり楽しかったんだけど・・・

前日の『家族サービス・デイ 「尾道U2」ツーリング』に引き続いて、この日(6月1日)もロードバイクに乗って出かけてきた。今回はおなじみチネくんと二人で、ショップ集合後三原の仏通寺まで行って帰ってくるという「計画」だった。 「計画」と鍵かっこ…

ロードバイクと家族生活の両立にはちょうどいい場所がそこにはあった

趣味のロードバイクと家族生活の微妙な関係・・・。 ロードバイクにのめり込んでいけばいくほど、家族サービスがおろそかになってしまう。 ロードバイクのおかげで気晴らしができ健康的で機嫌よく家族と接することができるようになって、「パパ健康! 家族円…