Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

03みんなそんなだからの作戦変更(自己最高を求めて)

初めてのレース・イベント参加!03 「第11 回ミッドナイトエンデューロin 岡山国際サーキット」 出待ちの VELENO RN。 一巡目を終え、二巡目までに約80分程度ある。その間少しでも体力の復活を祈って、ストレッチや水分補給、軽いマッサージなどを行なって待…

02初めてのレース(サーキット)走行は【ワープ】な感じ

初めてのレース・イベント参加!02 「第11 回ミッドナイトエンデューロin 岡山国際サーキット」 空腹感を感じ、焼きソバを調達するのに時間がかかってしまい、あわてふためいた中で、そのシーンを目に収めることになってしまった「第11 回ミッドナイトエンデ…

01初めてのレース・イベント参加!(第11 回ミッドナイトエンデューロin 岡山国際サーキット)

【テンションも上がる?準備からスタート編】 先の7月27日〜28日、私自身初となるレース・イベントに参加してきた。 「第11 回ミッドナイトエンデューロin 岡山国際サーキット」というレースイベントである。 参加した部門は、このイベントのメインに位置付…

Edge510・PowerCal 到着に向けてココロの準備

3日程度の差はあれ、同じ時期に衝動的に注文してしまった Edge510とPowerCal。 「衝動的に」というものの、Edge510は一度は購入を決意したことがあった(詳しくは該当エントリーで)。 PowerCalの方も実はロードバイクを始めた頃(昨年の9月ね)から興味は持…

久々の実走、やっぱり午前中が勝負!(20130720大三島まで)

昨日の土曜日は久々の実走だった。 午前中時間がもらえたので、昼までに帰ってくるということで・・・。 午後は、ムスメちゃんの同級生の家族とスモークパーティー。帰宅後は仕込みも必要なので、体力勝負となった。 自転車で出かけるとなると、朝は途端に強…

CycleOps PowerCal を注文

衝動的に、表題の状態になってしまった。 CycleOps PowerCal 。パワータップを注文したといいたいところであるが、そこまで出せません・・・。それでもパワーの基準となる数値の表示が欲しかった。 では、パワー表示を使って素人が何をするというの? という…

ミディアム弱+強(インターバル的に)20130717

いろいろ考え事しながらローラーを回した。 仕事で悩みの種が勃発。 細かく書くことはできないが、前日から少し気分は下がり気味である。 しか~し!、しかしである! そこは、さすがスポーツ(運動)の力。 ローラーを回せば、気分も身体もスッキリ。 また…

相方ちゃんもローラー部本格入部20130715インターバル

この日は日曜日。 相方ちゃんも珍しくやる気を出してローラーを回した。時間にして35分。インターバルを3本ほど。 相方ちゃんのTCRにはセンサーがついていないので、心拍数のみ表示させて、それを頼りにインターバルを行なったが、やはり、サイコンは必要で…

たまらず Edge510

相方ちゃんも、ソロソロ走り出す気配。 ちょっと前に TCR COMPOSITE2 を購入してから、まだあまり乗っていない。 ムスメちゃんの同級生のパパ、ママも最近自転車を購入したらしい。私も私でモチベーションを上げてもらうBG8000も購入し、今、サイクルジャー…

ダラケタ生活から切り替える20130714インターバル4本

前日から、相方ちゃんの実家へ一泊で行っていた。 前日は昼から世羅のレストランでステーキ(かいずみというお肉にこだわりのあるレストランで)。夜は焼き鳥で飲み会。この日の昼は行きつけのお好み焼き屋。 こんな感じで、食べたいものを食べ、飲みたいよ…

ツールを見ながらダラダラと20130712ダラダラ55分

ツールを見ながら三本ローラー。前日飲み日(家飲み)としてしまい、休養となってしまった。そして翌日は一泊で相方ちゃんの実家へ行って、焼き鳥、お好み焼きで飲みあげる予定。なので、何としてもこの日回しておかなくてはならなかった。 幸い、相方ちゃん…

アップでわかること20130710インターバル三本

前日に続きインターバルを短時間。 結構身体は夏バテ気味で、ダルイ! なので、軽くインターバルを三本ほどで済ますことにした。当然身体もダルイので、足も回らないだろうと思ってはじめた。 しかし回しはじめの10分くらいで足は楽になり、ケイデンスも上が…

成長あり?

以前の記事、「体力測定(モチベーションアップ)」で書いた、アンカーのフィッティングシステムによる体力測定についての続報?である。 先日仕事帰り、ショップに寄ってやってもらってきた。しかも今回はスタッフMくんのガエルネのSPDシューズを借りて。前…

Coleman CAMPING OVEN SMOKER でピザ!

前日購入してきた、「Coleman CAMPING OVEN SMOKER」。今日は、これでピザを作った。何の下調べもなく作ったので結構なトラブルも・・・。 まずは、US-1900で。しかし、これだと、燃料のCB缶が熱くなってきた。危険かも。 そこでこんな感じで、分離型のシン…

ロードバイクと接する時間20130709インターバル45分25km

趣味にロードバイクが加わってから、とても充実した生活を送ることができるようになった。 チャンス(時間)があればバイクに乗って出かけたい。 はじめはそう思っていたが、次第に考え方は変わって、時間(チャンス)を作ってでもロードバイクで出かけたい…

Coleman CAMPING OVEN SMOKER

注文していた、相方ちゃんのサポートインナー、ミズノ BG8000がお店の方に届いているということで取りに行ってきた。購入後、店内を見て回っていると、以前から欲しかったオーブンが、ちょっと安めになっていた。相方ちゃんと相談の上、購入! 久々の、キャ…

今、新たにロードバイクに乗りはじめるとしたら・・・

ロードバイク歴10ヶ月の私。 あまり深く考えずに、憧れであったロードバイクに手を出した。 大学時代、先輩からもらった壊れかけのドロップハンドルの自転車が気に入り、チョコチョコ乗り回していた。今のような「距離」を走る乗り方ではなく、ママチャリの…

チューブラータイヤ、グルリン?

ふと気づくと、なんか FFWD F6R についているタイヤがおかし な感じ。どうおかしいかというと・・・、表裏でタイヤがグルリンとずれてる・・・、明らかに。前後とも。 Google先生に聞いてみた。どうも安めのタイヤは、空気圧を上げると、タイヤの内側(バル…

夫婦の危機と自転車と?

いきなりであるが、夫婦の危機は、もちろん何度か乗り越えてきている。 しかし、最近、また距離が離れてしまってきている感じも・・・。 最近、寝る場所が違ってしまっている。 原因は・・・。 もちろん「ツール・ド・フランス」 見て、もしくは見ながらその…

ハンドル全下げと角度調整

約4ヶ月前に納車された VELENO RN。 ここまで、ほとんど納車時の状態で乗ってきた。 ここらで、少しポジションについて調整をしていこうと考えてみた。プラス、見た目。できるだけハンドルとサドル高さの落差を出したいな、と。 とりあえずの変更は、ハンド…

七夕ライド(鈴池HC)20130707

この土日はどちらも午前中に出かけられない状態であったので、ロードバイクで出かけるのは諦めていた。それでも土曜日には早朝ライドという形でこれまでにない早起きで朝日とともに走ってきた。この日(日曜日)も午前中、相方ちゃんが町内会の行事で出かけ…

朝日の中の早朝ライド(一人ではなかなかだったけど・・・)20130706

早朝ライドへ! この土日は、どちらも午前中に用事があり、一日かけてロードバイクで出かけるというのが難しかった。それでも三本ローラーだけでは飽きるので、短時間でも出たい!と強く思い、早朝ライドに出かけることにしてみた。 しかし、早朝ライドにな…

見た目重視バンザイ!(ポジション変更後の印象)

ポジション変更を敢行した。右が新。左が旧。 大きな変更はサドルを少し前に出して、ハンドルを全下げした。 なかなかスパルタンな設定になったと思う。 基本的に見た目重視なので、身体の方をなじませていく方向で・・・。 以下、これまでに三本ローラーで5…

トルクレンチ初体験(ガクブル・・・)

トルクレンチも用意し、作業手順も聞いてきた。 ポジションを調整する準備はできていたが、なかなか作業に取りかかれないでいた。シビアなトルク管理に恐れおののいていたからである。 しかし、突然「やる気」が降臨してきた。 なぜか突然、おもむろに作業に…

20130704三本ローラー1時間30km(トラブル有り!)

前日に引き続いて三本ローラーを回した。 最大心拍数の80%〜90%の間でいろいろ試しながら・・・。しかしこれがいけなかった。しょっぱなからトラブルに巻き込まれ、おかげでテンションはダダ下がりとなってしまった。 ローラーの回し始め、片足ペダリング…

ポジション調整を画策中(見た目重視で)

仕事の帰りにショップへ寄ってきた。といっても実は週のうち3日か4日くらい行っているのでそんなに特別なことでなく、ほとんど習慣化しているのであるが。 目的はその時その時で様々。目的なく、ただ、自転車屋の空気に触れに行くだけの時もある。今回はポジ…

20130703 30分ほど三本ローラー(せっかくの休みなのに)

中二日あけて自転車と触れ合った。三本ローラーで。 この日は休みだったのだが、所用で潰れてしまっていた。朝から雨模様だったので、どちらにしても走れなかったので悔しい気持ちはない。 この日のローラーは、インターバルを二本。ん?、いや、三本だった…

膝の痛みが・・・

先日の日曜日、スキークラブの行事でバーベキューをやった。その時の研修の中で、スキーブーツを履いて足裏感覚を確認する作業を行った。 何足か持ってきてもらっていたブーツを使ってやったのであるが、当然サイズも違うので、私はインナーを外した状態で…

20130630四川ダム・ヒルクライム(ショップ・イベントとして)

先の週末の土曜日はショップのバーベキューがあり、ムスメちゃんと参加してきた。M久さんの二人の娘さんたちがちょうど同年齢くらいで、すぐに打ち解けて一緒に遊んでくれたので、大人は大人で自転車談義に花を咲かせることができた。ムスメちゃん本人も、す…

消え去りはしない夢!(ロードバイク二台体制へ想像だけは膨らむ)

現在、三本ローラーの練習はこの状態で行っている。ホイールについては、はじめは C35 を使っていたが、後輪の扁平化が激しいのでもったいなく感じ、やむなく、相方ちゃんの TCR COMPOSITE2 の純正ホイール、P-R2を借りてしまっている。こちらはティアグラ…