Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休養明けの脚は回るか?(20130927つなぎ練習)

前日に行なった異音対策。対策した当日は確かに効果があった。でも機会を改めて、別の条件で試すと解決していなかったことに気付くのはよくあること。過度な期待は持たずに、ローラー練習をしてみた。 先の週末に世羅方面へ二日続けて100kmライド、二日合計…

ペダリング時の異音対策コトハジメ・・・

ここ二週間ほど、ペダリング時に足元からの異音が気になるようになってきた。「ペチペチ」という感じの音で、今のところ、特にトルクがかかる時に音が出てくる。左右ともにである。一方トルクがかからず、軽く回せているときには音はない・・・、かどうかは…

高速グルメ・ポタ?(20130924世羅ツーリング再び)

この日は予定では、高梁ヒルクライムコースの試走の予定にしていた。しかし、工事のため走れる区間が限られるようなので、計画変更。相談の結果、前日に続いて再度世羅へ向かうことにした。途中の上りでヒルクライムの練習、その他の平坦なところでは巡航を…

久々の100kmオーバーライド、だけどゆっくり過ぎて・・・(0130923世羅ツーリング)

23日の月曜日、世羅方面へツーリングに行ってきた。目的地は世羅方面、ということだけが決まっており、最終目的地は現地付近でここへ行こう、と決まった感じであった。 メンバーは数日前にロードを購入した高校生Oくんとその友達SOくんを含めた12名。道中…

冷静と情熱・・・のあいだ・・・みたいな・・・(20130921四川ダムヒルクライム)

この日は仕事が早く終わることになっていたので、その後16:00にショップへ集合し、四川アタックをする予定にしていた。もちろん、VERENO RN とウェア類、その他の小物類は出勤前に車に積み込んである。相方ちゃんの目を盗んで・・・。 予定通りに仕事を終え…

憧れのセカンド・バイクをこの手に?

今現在、私の愛車は CARRERA VERENO RN というバイクである。 気軽な気持ちでロードバイクに乗り始めようとして、最初に乗ったバイクは Madone 2.3 だったのだが、その後ショップでの衝撃的な出会いもあり、直ぐにVERENO RN に乗り換え、今に至っている。こ…

やっぱこれだな、ローラー練は(20130919・0920つなぎ練習~チョイもがき)

ここ二日間、忙しさと疲れでバイクには乗れていない。なので身体が落ち着かず、まだなんかすっきりしてはいないが、ローラーを回した。 仕事帰りにショップへ寄ったのだが、スタッフMくんが固定ローラーを買っていた。そして最近「サークルスクエア」という…

OneNoteを使ってみることにしたのだけど・・・

仕事、プライベートのメモや、アイデアのまとめに、OneNote を使おうと思い始めている。というか、実際に使い始めているのだが、なかなか慣れない。 これまでにメモは EverNoe、Noteshelf を主に使っていた。 アイデアメモを EverNote、会議や研修のノートの…

②ケイデンスとトルクの狭間で・・・(20130916弓削島家族ツーリング)

二家族6人での弓削島ツーリングは、車を駐めてある因島土生港に到着した時点で無事終了したことになる。あとは車に自転車を積んで、無事に家までたどり着くだけのはずだった。 しかし、私とムスメちゃんの友だちのお父さん、H田パパと私は自走で帰ることに…

①弓削島家族ツーリング(20130916)

弓削島へ家族ツーリングに行ってきた。 我が家親子三人と、ムスメちゃんの同級生ご家族とで合計6名でのツーリングだった。 ムスメちゃんの同級生ご家族の自転車構成は、お父さんがビアンキのクロス。お母さんがビアンキのMTB、KUMA?。お友達はおしゃれ系の…

四川ダムヒルクライム、スキー場草刈り、高梁下見、家族サイクリング、自転車に染まった三連休

この三連休は自転車に乗る機会は多いはずだった。なので、その前の金曜日は休養に当てていたのだが、実際には今日の高梁ヒルクライムはあいにくの雨で走ることはできなかった。 四川ダムのヒルクライムについては、結果からいうと22分45秒。まずまずのタイム…

20130911つなぎ練習~0912インターバル

11日、つなぎ練習を引き続いておこなった。ローラー負荷は「1」で、前日よりは少し高めの負荷ながらも、つなぎ練習の範囲内のつもりで。 その翌日、12日木曜日は「ポイント練習」として、インターバル・トレーニングを行なった。ローラーの負荷は「0」で、…

負荷・休養の後って美味しいの?(20130911つなぎ練習)

明日は朝から高梁ヒルクライムのコース試走とツーリング。自走案もあったが、午後天気が崩れそうなので、車で行くことになった。そして今日は、朝から四川タイムアタックと、スキー場の草刈りでへとへヘトヘト。また様子は後日書くが、とりあえず明日のため…

④意地を見せるとき、気持ちがつながるとき、そして仲間の待つゴールへ!(20130908もみのき耐久レース)

私の中で一番印象に残った周回となったのは4周回目。ベストラップ・・・、だったのだと思う。違ってても落ち傾向だったタイムを大幅に更新はできたはず。これは嬉しかった。 レースも終盤。この周が最後になるか、それともうまくつながりもう一周走れるか、…

③1周回目の失敗(20130908もみのき耐久レース)

もみのき耐久レースの270分に参加。不安の中での雨の前泊車中泊から無事スタートを迎えた。 第一走者のG丸さんからセンサーというタスキを受け取った私の周回が始まった。ショップからは3チームが参加し、各チーム5名構成。各走者1周ずつで交代予定でレース…

ロードバイク購入からちょうど一年経過、いろんなことが変わったな~

今日は9月12日・・・。 この日付には何となく覚えがあった。思い返してみると、ちょうど一年前のこの日、ロードバイクが納車されたのである。最初のロードバイクは Madone2.3のライムグリーン。初めてのロードバイク、しかもいきなりのビンディングペダルに…

②心配された雨もやみ回復傾向のスタート(20130908もみのき耐久レース)

9月8日(日)に参加した「もみのき耐久レース」。前日から現地入りし、車中泊で一夜を明けた。心配された雨も、夜明け前からおさまっていた。起床した7時前にも空はスッキリとはいかないまでも、雨は感じられず、ホッと一安心。ただ、空気は湿り気を帯び、…

①雨の一夜、それでもキャンプ気分で楽しいレース前夜(20130908もみのき耐久レース)

9月8日(日)、「もみのき耐久レース」に参戦した。 天気予報の移り変わりに一喜一憂しながら、前日出発での前泊の日を迎えた。一時曇り予報になっていたのに、出発した7日(土)は昼過ぎから雨。レース当日も午前中雨が残るとされていた。ちょっとサガリ…

VELENO RN へご褒美?

無事、「もみのき耐久レース」も終わった。今シーズンからレースイベント初参加で、岡山国際サーキットで行われた「ミッドナイトエンデューロ」に次いで二回目のレース参戦であった。まだこの後も、ヒルクライムなど二つか三つ参加の予定でいるが、気持ちの…

もみのき耐久レースを終えて

とりあえず、レースも秋の一戦終わったし、汚れた自転車の掃除と、整備、バーテープ交換あたりをしなくては・・・。 レース自体はホント楽しかった。いろいろ書きたいこともあるので、後日まとめたいと思うけど、イヤ、ホント楽しかった。 身体を休めて、自…

朝焼けライド(20130906朝練、芦田川河口堰)

朝焼け at5:40 明日はもみのき耐久レース。今日の夕方には現地入りして、前泊になるのでこれから準備である・・・。 さて、一昨日仕事帰りにショップへ寄った時に、スタッフMくん、そしてYさんと約束して帰った。ここしばらく続いていた雨も一段落を見せ、前…

ひとり朝練で久々の FFWD F6R(20130905芦品~松永周回コース)

久々の雨雲の切れ間。 いてもたってもいられず、朝練に出かけた。 次の日曜日にある「もみのき耐久レース」で F6R を使うので、実走で慣れておくために前日にしっかり準備をした。ついでにブレーキシューも BBB CARBSTOP に。レース本番でいきなりは怖いので…

明日も雨は降らなさそうなので、朝練予定

今日の朝はひとり朝練で出かけてきた。その様子は別エントリーで。 仕事帰りにショップへ寄ったところ、明日の朝練の話になった。スタッフMくん、Yさんたちと5時集合で出かける。芦田川河口堰あたりでグルグル回る集会コースを何周かして帰ってくる予定であ…

久々のFFWD F6R 準備(BBBカーブストップ新調)

日曜日のもみのき耐久レース、雨が降らなそうなら FFWD F6R を使おうと考えている。 そこで、C35 からの換装。 レースには早いが、翌朝に朝練をする予定で、しばらく使っていないホイールなので、使って感触を取り戻しておかなくてはならない。 次のレースで…

自分で感じられるささやかな成長がモチベーションを上げてくれる(20130903つなぎ練習1h)

体調も少しずつ回復してきているし、モチベーションも上がってきているので、そろそろ実走したいんだけど、あいかわらず外は雨、もしくはぬれた路面が残っている。 木、金、土、日、続く雨の中ローラーを続けた。金曜日には短時間ではあるがポイント練習も入…

耐久レース&キャンプ?(もみのき耐久レースにエントリー)

来る9月8日(日)に開催される、「もみのき耐久レース」にショップからエントリーした。ショップの呼びかけに人数も集まり、3チーム出来上がった。 ついでに、前泊で行こうということになっている。こうなってくると、キャンプとレースが合わさって、なかな…

雨の週末、おとなしくローラー三昧(20130901つなぎ練習・8月走行距離)

ショップからも何人か参加する予定となっているレースの試走に行く予定になっていた、昨日。あいにくの雨で中止となった。台風接近の影響で結局この土日は両日雨、もしくは雨は降っていなくても路面が濡れている状況だったので、あきらめて家でローラーを回…

久々にゆっくり寝すぎたあとのローラー(20130831つなぎ練習)

土曜日、久々にゆっくり寝た。というよりも、少々寝過ぎた感がある。 ここのところの体調不良のおかげで、左上あご、奥歯の付け根から頬のあたりまでが少し晴れた感じで疼いている。体調が悪いとこんな感じになってしまうのである。ついでに寝過ぎで身体も…

arion mag 負荷”2”に初挑戦(20130830ポイント練習)

arion mag 初めての負荷"2"に挑戦。 この日は前日のつなぎ練習から一転、ポイント練習を行った。外は雨模様、もしくはいつ降り出してもおかしくない状況で、空気も湿り気を多く含み、重かった。 いつもなら、ギアを重くして負荷をかけてインターバルを行なう…