Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目的をもってローラー練習(20130829つなぎ練習)

最近読んだ本「より早く、より遠くへ! ロードバイク完全レッスン」で、同じようなサイクルで自転車に乗っていても(ローラー練習をしていても)、中期的な視点でその目的をはっきりさせた練習をする必要があることを学んだ。 そして、この日、本当に久しぶ…

目的をもって励む、そんなきっかけとなった本

2009年全日本選手権で史上最年長の38歳で初優勝した、西 可南子さんの著書、「より速く、より遠くへ! ロードバイク完全レッスン(現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法)」を最近読んでみた。 『選手生活を送っているわけでもない…

週末雨模様

この週末は、ショップから走りに出かける予定。であったが、どうも雨模様、というより台風が近づいてくる感じ。 実走したかったのに・・・。 せっかくのローラー日和なので、ローラー三昧で楽しもう? は~、書いててなんか悲しい。 日曜には雨抜けててくれ…

SkyDriveを試してみることに

PC

これまでいくつかのオンラインストレージを試してきた。最近まではSugarSyncを使っており、その前はquanpを使っていた。 そしてこの度、SkyDriveを使ってみることにした。きっかけはWindows8を使い始めたことである。MSのストレージなので、OSと親和性が高そ…

サドル位置でこんなに変わるのか!(20130827朝練)

朝練集合! 今朝はYさんと朝練。昨日約束していた。 コースは石原トンネルから芦田を抜け、府中松永線を松永へ抜ける約35kmの周回コース。自宅もその途中にあり、ちょうど一周グルリと回って帰る形になる。コースプロフィールも、前半アップダウン、そして短…

満足してもいいはずなのだけど・・・(20130825四川アタック)

昨日は午前中から雨。ムスメちゃんの小学校の親子清掃行事も中止となり、早朝から起き出していたものの、特にやることもなく午前中を過ごし、午後から、ムスメちゃんの誕生日プレゼントを買いに出かけていた。「今日はローラー回して、明日を休みにして、火…

「ヒルクライムチャレンジシリーズ2013高梁吹屋ふるさと村大会」にエントリー!

ショップからも数名参加予定ということで、エントリーした。「ヒルクライムチャレンジシリーズ2013高梁吹屋ふるさと村大会」。 ミッド・ナイト・エンデューロ参加で、自転車関連のイベント参加の楽しみを覚えてしまい、なんか病みつきになりそうな感じ。 結…

追いすがる光から逃げるように(20130823朝練、芦田~松永周回)

予定通り、Yさんと朝練に行ってきた。 汗ばむ室内で準備を済ませ、出掛けたのが4時25分。室内ではむせるような暑さを感じたが、外へ出ると空気は少しひんやりとしていた。少しずつではあるが秋の気配は近づきつつある。しかし、走り始めは心地よい気温ではあ…

男三人で大三島までさみしく(20130821)

尾道から大三島まで往復。約80km。 職場の同僚Mくん、知り合いの威勢のいい高校生Hくんと、男だけ三人で尾道から大三島までの往復80kmを走ってきた。 Hくんの母親と話しているときに、「一緒に連れていくよ」、と言ってしまったため、こんな組み合わせになっ…

20130818上り方変えないといけないかも?(鈴池~四川~山野)

家族行事でなかなか忙しくてその間走りに出かけることができないでいた。相方ちゃん、ムスメちゃんたちの目が正直怖かった・・・。 ということでやっと出かけることができたこの日、ちょっと負荷をかけた練習もしておきたいと思った。時間は6時出発で9時半…

チョットだけ親子二人旅(20130816多々羅大橋往復)

お土産のバリィさん! お盆休み最終日。相方ちゃんは一足先に仕事。なので、私とムスメちゃんと二人で夏の終わり?を楽しんできた。 起床後、珍しく機嫌良くその日の宿題を済ませて11時前に出発した。 まずはプールへ。コンビニで腹ごしらえをして、因島のア…

炭酸水だのみ?

炭酸水大好きなもんで、たまらず購入。 先日家電量販店に行った時、これを衝動買いしてしまった。炭酸水を作る「アレ」である。いつものように特に買う予定はなかったのだが、型落ち品が安くなっており購入した。 考えてみると、結構炭酸水は飲んでいる。 普…

上り、上り、平地(20130814四川とか)

前日の山野ライド+裏鈴池で少々足に来ていたが、ショップの何人かで四川へ行くというのでご一緒させてもらった。7時に四川のスタート地点集合。 予定では5時半には家を出て、鈴池でインターバルをやってから向かうつもりだったのに、身体が疲れていてついつ…

②初めてのスプリント勝負、そして山岳再び(20130813山野へ)

なんとか往路の上り坂を制し、その後、ゴール地点となる山野の町中まで、下りと平坦基調の道を進んだ。 と、突然Yさんが「ゴールは中学校の横のところまでで!」と一声。 残りの三人はなんとなくピンときた。 残り距離はそんなに長くはない。1kmチョイとい…

①心臓が先か足が先か(20130813山野へ)

昨夜、M久さんからメールがあった。今日ショップの人何人かで早朝2時間程度で行けるところに走りに出かけるとのことだった。今日は昼前から法事が入っていたが、それまでに帰る予定で一人ででも出かけるつもりでいたので、その話に即乗った。 6時にショップ…

あれ? えらくケイデンス高いな~(20130812ローラー)

8月2日のローラー練習の後、実走の機会がそこそこあり、久しぶりの三本ローラーとなった。実走では四川ダム、尾道ポタの後、出張中に相方ちゃんに借りた MINI フォールディング・バイクを乗り回していた。トレーニングにはならないが、そこそこ距離は乗れた…

仲間ができてうれしい朝練(20130807鞆の浦)

この日、朝練を行った。ショップのスタッフMくんと。朝4時過ぎに起床し、4時半出発。5時に自宅近くのスーパーで待ち合わせた。6時半のムスメちゃんのラジオ体操には間に合うように帰ってくる予定で、鞆の浦に向かった。 待ち合わせの5時までに少し時間のあっ…

MINI フォールディング・バイクでトレ?

尾道出張二日目。 朝、仕事に入る前に、家まで帰ってムスメちゃんの学童保育への送りをしなくてはならなかった。 なので、MINI フォールディング・バイクで行き来してきた。前日、尾道市街地をうろうろした時には商店街中心で、スピードを出すこともできずに…

おニューのバイク、MINI フォールディング・バイク到着!

MINIのフォールディング・バイク(ダホン製)。なかなか使い勝手が良い。 尾道に出張中。 出張中の尾道市内での細かな移動に、MINI フォールディング・バイクを使ってみた。このバイクは私のバイクではなく、相方ちゃんのものである。相方ちゃんは車検のタイ…

02四川後の尾道ポタリング(20130804)

四川アタックの後、山野を目指したが雨のため断念。 ショップで雨が止むのを待ち、再度出かけるメンバーに混ぜてもらって尾道ポタヘ合流させてもらうことにした。 メンバーはYさん、N田さん、Iさん、IZさん、私の5人。 Yさん先導で、Yさんのトレーニングコー…

01紆余曲折の四川アタック・そして陥落の日(20130804)

6時半集合で出かけた。待ち合わせ場所付近のゴルフ場をバックに。日も照っておらず、走ると風が気持ちいい。 待ち合わせ場所で。 この日曜日は3名ほどで弓削方面へ行く予定であると、先日のエントリーで書いた。 しかしショップの他のメンバーが四川ダムへ行…

ペダリングの感覚(20130801インターバルと低回転確認)

三本ローラー50分。 前半2本ほど5分間インターバル。最大心拍の85パーセント程度にゆっくり入れ、3分弱ほどキープ、を2本ほど。 前日は5本行なっているので、これくらいにして、後半はケイデンスを徐々に上げ、100程度でキープ。その後2段ほどリアを重くして…

仲間が欲しい今日この頃(7月走行距離)

7月の走行距離は470kmだった。 月間目標の500kmに30kmほど及ばず・・・。 営業成績なら、例えホンのチョットだけ及ばず、という状態であってもその後回復するまで必要以上に周囲に気を使って生活を送らなければならなくなるところだ。幸い趣味の範疇なのでそ…

コレコレ! 510のBluetooth連携!(20130731インターバル5min5本)

前日に引き続いて、ローラーでインターバル。 5分×5本+前後で10分ずつアップダウン。 引き続き、CycleOps POWERCAL を使っているが、ワット数表示を見てもよくわからない現状。どう生かすかよく考えないとな。正確かどうかはわからないので、自分の中の指標…

準備の楽しさを感じるようになったら

明日は、6時半集合で3名で(今のところの予定)弓削へ出かける予定。 これまで、億劫に感じていた準備も、前夜に済ませておくようにしたら、なんだか楽しくなってきた今日この頃。 ホイール(F6R or C35)を、距離や気分、想定される状況などを考えて選択。…

C35タイヤローテーションに思う

タイヤの前後ローテーションを行った。C35に装着している Continental GP4000s をである。 FFWD F6R につけている Sprinter は、相変わらず「グルリン」しようと奮闘している。3週間ほど前に着けなおしたのだが、「ミッドナイト・エンデューロ in 岡山国際…

PowerCalをローラーで使ってみた(20130730インターバル)チョイ追記あり

「ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット」から帰宅すると、すでに届いていた CycleOps PowerCal。早速 Edge510 とペアリングしておいた。そしてレース参加から帰ってきてから一日空けたこの日、三本ローラーを回す時に使ってみた。 まず、装着感…

Wiggleさんからのお届け物(CycleOps POWERCAL)

「ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット」参加から帰宅したところ、届いていた。 CycleOps POERCAL である。 表示できるはずなのに表示する手段がない、そんな状況が結構嫌いな私。現在、出力表示ができる Edge800 と Edge510 を使用している。表…

04タイム出したい!、でも・・・終盤に向けて

初めてのレース・イベント参加!04 「第11 回ミッドナイトエンデューロin 岡山国際サーキット」 二巡目を終え、なんとなく納得できるタイムが出た。その後の交代、つまり三巡目からは、1周ずつで交代することになった。なもんだから、チームのみんなはさらに…